そこの自転車屋さんは中古のものをレンタルとして貸し出し業もしています

レンタルになっている自転車は年季の入ったものもありました。レンタルは1日、1週間、1か月の単位で貸し出しているそうです。


それでこのレンタル用にするために、買取ではなく、引き取りはしてくれるということでした。今はたとえゴミとして自転車を出そうとしてもお金がかかるものです。市の指定では、一定のごみ袋に入るものしか無料で引き取りはしてくれません。当然自転車はゴミ袋には入らないので、自分でゴミ処理場にもっていくか、有料で引き取ってもらうしかありません。それで無償で引き取ってもらえるなら、その方がまだ良いかと思ってそれをお願いすることにしました。私が乗っていたものは、かなりボロボロなのでこれはレンタル用にはならないと思います。そういう場合も解体をして部品にしてからの使い道はあるということでした。最初に自転車を買うときには、毎日乗るような人なら1万円くらいのものでは、すぐにパンクしたりしてしまうということです。最低でも2万円以上のものを最初に買っておいた方が長い目で見れば悪くなりにくく、長く乗れてよいのだと教えてもらいました。